次のページ| PAGESELECT | 前のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 次のページ

≫ EDIT

LS設立③~運営方針について考えた!~

rpgf53.png
「チョコボの谷のユパ様」 by マサオさん(少年のうた

毎週土曜までに1回更新!
と書いておきながら、明日は更新できそうにないので、とりあえずPC内にあった朝目新聞からの拾い物ネタ画像をUP。
マサオさんの絵は「毒」があって笑えます。「ルイーダの酒場にて」は大爆笑w

▼補足
今週の最低一回更新は、日曜日にすでに終わってるので、本当は達成してるんですけどw
土曜日に更新がないのも、なんか、まずいかなーというわけで暫定更新です。
本更新は、日曜~月曜を予定(→更新しました)。



さて、シンクロナイズド・タルは設立当日から、いきなりの満員御礼状態。
2004年03月24日の路上スカウト1日目から、初公演の03月28日までに多くのメンバーが参加することになります。
回顧録を作成するにあたり、昔の運営資料を見ていたら、設立時のメンバーの参加状況の記録が、ちゃんと残っていました。
01st_dace_member.jpg

初公演までに一緒に踊ったメンバーは25名!
当時は日本人プレイヤーも多く、路上でのゲリラダンスに集まる観客も、現在(2008年)と比べると段違いだったように思います。
集まる人が多いので、そこでスカウトできるタルタルさんの母集団も大きかったんですね。

それにしても、Excelにまとめてしっかり管理していた俺って、どんなけマメだったんだw
今の方が、昔よりダメな子になっています。(゜口゜;)

では、記憶の及ぶ限り、当時の心境と運営方針についてまとめてみたいと思います。

============================
▼「その時、LSリーダーとしての心境」①

ともかく、一番大きかったのは、「大人数のタルタルがシンクロするのを見たい!」という私の個人的な衝動ですw
「もう、人数は多いほど良い!」という極めてシンプルな欲望w

何しろ、路上のゲリラダンスで10名以上のタルタルが「ぱにぱにあんぐりー」するのを見て、モニターの前で大爆笑していたぐらい「タルタルラブ♪」な状態。
なんていうんですかね?こういうの?常にヘブン状態!?Σ(゜▽゜)

そういうわけで、人数がどんどん増えていくのが楽しくて仕方ないw
とはいえ、自分だけが楽しんでいちゃ~入った人が2度、3度と来てはくれない気がする。
ちゃんと参加したメンバーにも楽しんでもらわなきゃ。

さらに、見も知らぬ他人同士、奥手な人はイベントに参加する時に迷いもあるはずなので、「このイベントに参加してもいいかな?」と思わせるきっかけ・理由を作った方がいいな~。

そんな状態で考えていたLSの運営方針は、たしか、こんな感じ~

============================
▼運営方針

1.勧誘は、活動内容を明確に伝え、「シンクロ」を楽しめる人のみ入団させる。
2.「一回ポッキリの企画」として、「これを逃したら、もうない」という希少イベントにする。
3.参加したメンバーにはマメに話しかけて、人同士のつながりを重視する。
4.「シンクロ」に必要な作業に負担を感じないようにLSを運営する。

============================
上に書いたようなことを、03月24日の初日終了後、モグハウスで整理していたと思います。
さて、路上スカウトの翌日03月25日は、本番日と定めた03月28日用のダンスマクロを作成することにしました。

for040325201233a.jpg
==ウィンダス森の区:裁縫ギルド==
2004年03月25日(木)
ギルドの売店で転売商品の「亜麻」を仕入れながら、本番用のダンスマクロを作成。
すると、やたらと亜麻を買い占める商売敵Juntaruさんを発見。
リアル2~3時間の間、何度も登場するので試作中のダンスマクロを見てもらいましたw
for040326214016a.jpg

==ウィンダス石の区:天の塔前==
日は変わり、03月26日(金)。
路上スカウトでさらに入団者は増加。
苦闘の末に作りあげた本番用のダンスマクロ「武富士」の極秘訓練を行うべく、天の塔へ入っていくタルタル電車w

for040326221205a.jpg
==ウィンダス石の区:天の塔内==
みんながマクロを入力しやすいように用意した「武富士ダンスの説明マクロ」を発動し、全員にマクロの入力を依頼。
入力後に、マクロに間違いがないかを隣り合うメンバー同士でチェックして修正中~。

あ、そうそう!亜麻敵のJuntaruさんも団員として拉致しました~ ( ̄▽ ̄)b
for040327005251a.jpg

24時を過ぎる頃に解散したと記憶していますが、解散間際に遅れてきたSquintさんは居残り練習中。
こんな怪しい企画なのに、なんというモチベーションの高さw

こうして、次々とダンス隊を育成して行くのだ!
と、さらっと回顧録を書きましたが、ダンスマクロ「武富士」の作成は、本当に苦労したんですw
なんでって、この武富士のCM見てください。

こんなの、FFXI上で再現するの無理です…。 Σ(゜口゜;)

でも、「シンクロナイズド・タル」って名づけた時点で、「踊るならこのダンスだろ」って、もう頭の中で決めてましたし、今更、逃げられない…(;´口⊂)
というか、他に踊る演目も思い浮かばない……(;´口⊂)
ってなわけで、武富士ダンスの再現のために3~4時間はかけましたよ!

ところが、完成品の再現度は20%もないw
なんだこりゃー!!ww
でも、こういうのは勢いだw

さて、ダンスマクロの入力についても補足しておきますと、マクロ10個(1個=タイトル+6行)の入力は、なかなか手間のかかる作業です。
このマクロ入力作業で「つまんねー」と思われたら、それで離脱者が出てしまいます。
それを防ぐには、「ダンスマクロそのものの完成度が高い」ことと、「マクロ入力作業&シンクロ練習が楽しい」ことの2点に注意する必要がありました。

ま、「武富士」ダンスは、全力を尽くしたので、評価は参加メンバーにゆだねるとしてw
マクロの入力作業&練習については、2~3個のマクロを入れる都度、みんなでシンクロして、「お、シンクロ率60%!いいねー!w」みたいに励ましあって、少しずつ目標に向かって進んでいくことにしました。

結果としては、少しずつステップアップして行くアプローチは正解でした。
あと、会話を重視したので、マクロを入力する過程で、参加メンバーのキャラクターをちょっと理解することができました。
どうやら、「タルタルラブ♪」というのは共通しているようですw

長くなったので、「LS設立④」へ続きます。

スポンサーサイト

| タルダンス・ヴァナ芸人 | comments(4) | trackbacks(0) | 次のページ

COMMENT

ご無沙汰してました(^^)
どうもおひさしぶりです!かれこれ引退して一年半、二年近くになるんでしょうか…。
Forthさんの名前を見たら急に懐かしくなってしまって。
元気でやっているみたいでとても嬉しいです(^^)

| ぽの字 | 2008/10/05 06:07 | | ≫ EDIT

おっ!おおお!?
ぽの字さん!?

や、や、お久しぶりですね。
うわ~懐かしいなぁ・・・・・・

・・・・

って!スミマセン!
ウソつきました!Σ(´口`;)
誰か、わかりませーん!(泣)

「○の字」って書くってことは、「Cの字」や「Kの字」を知っているシンクロメンバー!?
メンバーの名前は全員覚えているはずなんですが、「ぽ」で始まるメンバーが思い当たらない!?

ネコLSメンバーなら「Fourth」の名前の方がメジャー?だし。

とはいえ、久々の書き込みに、「だれ?」(がびーん!)みたいな返しはなんだし。
でも、知ったかぶりして流すなんて、なんかアレだし。

聞くは一時の痔。いや、一時の恥!
って、ことで、スミマセン!
どなたなのか、ご回答をおねがいしまーす!(((´口`;三;´口`))))

エロ陸上部なら「ぽの字」なんて、名乗らないよね??


| フォース@タル | 2008/10/06 00:17 | | ≫ EDIT

ショック!!
え―――!?
忘れられちゃってたのか…(;_;)


どもどもぽえじです!何の挨拶も無く去ったのでそれが心残りで…。


今年の5月に結婚して、来月には子供、女の子が生まれる予定です。そんなこんなでかなり忙しい毎日を送っています。

最近になってフォースさんや他の知り合いのことがとても懐かしく思えて、本当はウ゛ァナで会えたら涙が出るぐらい嬉しいんですが、つか今涙ぐんでるけど…あはは(笑)

あの頃に戻れたらってすごく思っています。
実生活から現実逃避したいって訳じゃなく、むしろ実生活は幸せ一杯なんですが(自分で書いててはずかしいけども)

みんなのこと忘れたくなくて、たかがゲームだけども自分は本当にたとえ一瞬でも心が通いあえて居たんじゃないかと思います。

だからこの日記見つけた時は嬉しくて嬉しくて…つい
何だか凄い長文になってすみませんでした。°・(>_<)・°。

| ポエジ | 2008/10/06 23:18 | | ≫ EDIT

>ぽえじー!
ぎゃああああ!!!!!ww
ぽえじーやん!! Σ(゜▽゜三 ゜▽゜)ノ

久しぶりぃぃいいいいいいいい!w

どんなけぶりよ!?
2006年10月ぶりぐらいか!?
最後、芸人大会でネタやろうぜ!って言って、音信普通になったと思ってたら、生きてたのか!コノヤロー!ww

なんか、実生活が大変だって話があって、携帯も通じないし、FFXIも辞めたと思ってたから、再び会える人リストに全く入ってなかったよ。
ぽえじには、また会いたかったから、すごく嬉しいぞ~!(´▽⊂)

ってか、「ぽの字」なんて呼んでたかも知れない!w
完璧忘れてた!w ごめんw

もう、子供までいるのか!
なんか、時代の流れを感じるよー!
でも、幸せになれたんだなー。よかった!本当に良かった!(*´▽`)


> みんなのこと忘れたくなくて、たかがゲームだけども
> 自分は本当にたとえ一瞬でも心が通いあえて居たんじゃないかと思います。

俺もそう思うんだよね。
正直、ゲームだとFFXIをなめてた。
「ゲームごときで、きもーい」と言われても、一瞬でも心が通いあえていたと思うんだよね。

って、シンクロナイズド★タルの回顧録の最終回の締めは、まさにこの「一瞬かもしれないけど、一つになった」っていうフレーズなんだよね。
それを大事にしたくて、回顧録書いてるんだよ。

って、いきなり、ネタばれじゃねーか!?
馬鹿ぽえじ!w

そうそう。Tomonoさんとか、あめりーかで、景観建築を学んで、事務所に所属して働いたりしてるんだよ。
デンんや、ブラさんは、まだFFXI内で健在だし、TalkingPeaceのメンバーでまた、集まりたいな。

って、現実で集まったのは、ぽえじだけなんだけどw
ともかく、おかえり!

| ふぉ~す@猫 | 2008/10/07 00:01 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fourthcompany2.blog24.fc2.com/tb.php/70-4a271f9a

TRACKBACK

次のページ | PAGESELECT | 前のページ

