次のページ| PAGESELECT | 前のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 次のページ

≫ EDIT

ANIRIZE ライヴ in 下北沢

anirize_notice.jpg

同じCeruberus(ケルベロス)サーバの芸人仲間Upmoonさんが所属しているリアルバンド「ANIRIZE(アニライズ)」の第参回ライヴに行ってきました!

ライヴの模様を一言で言うならば、それは、「愛」


時に1997年

特務機関ANIRIZEは
ROCKを補完するため、
汎用人型決戦兵器REDを投入する。

人々は、その先に何を見るのか…

※出典:「特務機関ANIRIZE」HPより


こんなハイテンションな序章で始まるROCKバンド
特務機関ANIRIZE」のHP。


必ずや無茶苦茶なライヴをやってくれるだろうと期待していたら、やってくれました!



時に2006年4月1日(土)19:00~
下北沢CAVE-BE

話「思考回路はショート寸前!in 下北」

anirize_cd_001.jpg


「客、殲滅」


今回は、そのライヴの模様を記事にしたいと思います。
ちなみに、上の写真はライヴハウスの受付でもらった「予約特典」のANIRIZE CDです。

持っているだけで、警察に捕まりそうです!(;´▽⊂)


さて、19時ギリギリにライヴハウスに入り、お客さんの顔ぶれを見渡すと、見覚えのある顔ぶれだらけではないですか。(゜д゜)

シンクロナイズド★タルは私を含めて6名。
ヴァナ芸人関係では、BARAZOKUタルップYukihideさん(あれ!?仕事は!?w)、菅さんトゲバット団ソルナさん、アプさんLSメンバーと、総勢30名前後が集結。
一般のお客さんが40~50名ほどで、会場全体で70~80名くらいの入りだったかと思います。

ライブは【中嶋弘喜 witf Friends】の3曲で開始し、その後、遂に【ANIRIZE】の入場です。

【ANIRIZE】:全11曲
~入場~
0.ナウシカレクイエム
1.残酷な天使のテーゼ
~Special~
 特命の儀
2.ムーンライト伝説
3.タッチ
4.花のささやき
5.ペガサス幻想
~RED退場~
~BONUS TRACK~
 1)キン肉マン GO Fight!
 2)GLAMOROUS SKY
6.燃えてヒーロー
7.とんちんかんちん一休さん
8.タイムデストロイヤーズ
9.悪魔くん
10.サザエさん(再)
11.となりのトトロ

※注:曲一覧をブルー将軍のBlogからコピーして来たのは、内緒です・・・。

開幕の中嶋弘喜さんのパートは、「愛」をストレートに歌詞で表現する「ライブ」らしい「ライブ」だったのですが、ANIRIZEパートからは「仮面をつけたSMの女王様」(のように見えてしまうw)が司会として登場され、明らかに異空間へ突入。
しかも、いきなり流れるのが「ナウシカ・レイクイエム

※注:リンクを開くと、普通の方が作ったMidiファイルを聞くことができます。


さて、ここから後の記事は是非ともMidiを聞きながら読んでみて下さい。
今回のライヴが、「どんなライブだったのか」その一端は垣間見ることができます。


さあ、ちゃんとMidiを流していますか!?

まだ、記事の導入部を読んだだけですよ?
音楽を流して来い!

!!

リンクを開け!!
プレイヤーをインストールしろ!!

再生を始めて、プレイヤーの小窓を開け!!
エンドレスに「全曲リピート」にしろ!!

さあ、ライヴはこれからだ!!
お楽しみはこれからだ!!

早く (ハリー)!
早く早く (ハリーハリー)!!
早く早く早く (ハリーハリーハリー)!!!


※注:何のパロディーか分からない人は、「ヘルシング」2巻の95ページ参照


と、いうわけで、今、流れているこの音楽でライヴが始まりました。
ちなみに、この音楽は、ある小国のお姫様が「でっかい大量の蟲(むし)」に踏み殺されて、子供が泣いているシーンに流れています。


そのレクイエムが流れる中をANIRIZEメンバーが仮面某一部上場企業の紙袋を被って登場します。
さっきまで素顔をさらしていた中嶋弘喜さんもANIRIZEの一員として仮面をつけて登場・・・・。


子供「ババさま・・・中嶋弘喜さん・・・死んじゃった・・・


そう理解して、正しいでしょう。


女王様こと「Ms.カーキ」様が、メンバーを紹介していきますが、全員の名前が「○○○(仮名)」と紹介されています。

これは宗教団体の集会か!?Σ(゜ε゜;)


そんな特務機関の布陣は以下の通り!(あってるかな?^^;)

ボーカル:ANIRIZE RED (レッド)
ドラム:ANIRISE MUSCLE (マッスル=アプさん)
ギター:ANIRIZE ROMANCE GRAY (ロマンスグレイ=中嶋弘喜さん)
ベース:ANIRISE ROSE (ローズ=ブルー将軍)
キーボード:ANIRISE BLACK WING(ブラックウィング)

ちなみに、全員、♂です!
しかも、みんな結構イケメンなのです。


では、毎回、Blogの記事が長いと言われているので、ここからは濃いところだけ抜粋で、書いてみます!


「ナウシカ・レクイエム」の悲しみを越えて、ROCK補完計画発動!!

第1曲目は、「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニングテーマ「残酷な天使のテーゼ 」!
ボーカルのREDさんが、重低音の歌唱力でマイクを喰ってる・・・Σ(゜д゜;)

そして、某一部上場企業の紙袋を被ってベースを弾いているROSEさん&キーボードのBLACK WINGさんが明らかに滝のような汗・・・Σ(゜д゜;)

「残酷な天使のテーゼ 」終了後に、
その汗だくの二人は「特命の儀」という謎の儀式の下、
ina_bauer.jpg
イナバウアーばりに仰け反った状態から・・・
紙袋を取られて、仮面に付け替えられるジョブチェンジ・・・Σ(゜д゜;)

Σ(゜ε゜;) コレ、本当にライヴなのか!?ww


そして、容赦なく続くライヴの第2曲目は「美少女戦士セーラームーン」のオープニングテーマ「ムーンライト伝説」!

ボーカルのREDさんが、マントを脱いだ!
そのマントの下から現れたセーラー服には・・・

ワキ毛がねぇ!?・・・Σ(゜д゜;)

スネ毛もねぇ!?・・・Σ(゜д゜;)


2曲目の熱唱後、そんなREDさんの語った言葉
RED「ちゃんと(毛を)処理してきましたが・・・」
RED「 これを毎日やっている女性はすばらしい!
RED「愛おしいと思う!」

RED「なんで、毛は生えてくるんでしょうね!?

その真っ直ぐな問いを発せられるREDさんが

サイコーに素敵です・・・(;´▽⊂)



シンクロたる隊は、ステージの最前部から3~4列ほどの場所にいて、REDさんの顔はよく見える位置でした。
すぐ横でライヴを聞いている(見ている)Cの字は、笑いまくって死にそうになっています。

Cの字「おもしろいよーー(;´▽⊂)」
Cの字「おもしろいよーー(;´▽⊂)」


5曲目が終了したところで、MUSCLEことUpmoonさんのソロタイムが来ました!
明らかに盛り上がるステージから3~4列目!
そう、そこにはヴァナの人々が密集隊形を取って、ステージを応援しまくっているのです!w

アプサンの選曲は、マッスルと銘打つだけあって「キン肉マン GO Fight!」
kin_niku_man.jpg

【原曲】うた:串田アキラ 作詞:森雪之丞 作曲:芹澤廣明 編曲:川上了

Go! Go! Muscle!

リングに稲妻走り 炎の戦士を照らす
飛び散れキン肉ビーム 勝利に向かって
私は(ドジで) 強い(つもり) キン肉マン
走る(すべる) 見事に(ころぶ)
あぁ心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ
キン肉マン Go Fight!

※続いて2コーラス目

MUSCLE「えーー、2曲目、わかりません!」

見事に(ころぶ)!・・・Σ(゜д゜;)

アプサンのソロを境目に、ANIRIZEのライヴは後半戦に突入です。
突入前、汗で失った水分をポーションで補給するブルー将軍。
「兄貴コール」が、ステージ前3~4列目から起きていましたw


さて、この後の7曲目あたりからは、かなり古い曲で、私が3歳の頃に放映していたアニメのテーマソングになってきました。

RED「そろそろ、若い子は、付いて来れなくなってるんじゃないかと思うが・・・」

RED「付いてきてくれ


第9曲目「悪魔くん」は、「エロイム エッサイム」の呪文で、手の親指と人差し指で三角形を作り、上下に裏返すことで「六芒星」の印を刻む「悪魔召喚」のアニメ。
hexagram.jpg
軽快なテンポの曲調で「エロイム エッサイム」と歌い、REDさんを中心にステージに近い3~4列はみんなで「六芒星」を刻んでいます。
横を見たらCの字も軽快に「六芒星」を刻んでいたので、一緒にやってしまいましたw

で、後ろの人もやっているのかなぁ・・・と振り返ってみたら・・・。

全然刻んでねぇ!?・・・Σ(゜д゜;)


どうやら、会場内ではヴァナの人々が、圧倒的な支配力を持っているようですw
最前列のBARAZOKUトゲバット団の皆さん、音楽に「縦ノリ」してますから・・・w

その「縦ノリ」が絶頂を迎えたのが、ラスト11曲目の「となりのトトロ」
ROCK調にシャウトが入った「トットロ!!トットロォォ!!」で、飛びまくり&シャウトしまくりです。

REDさんも観客の中に飛び込んで歌ったり、天井にぶら下がったり、カメラに「逝く寸前の顔」を写したりと・・・いや、笑ったw

シンクロたる隊の参謀をして、
「みんな、おかしいよw 普通、アニソンで縦ノリないからw」
と言わせしめた、トトロ縦ノリ・・・。

私も会場の中盤を担う者として

当然、飛んで、シャウトしましたから!(゜口゜)くわっ!




あーー、汗だくになって楽しかったw
会場から外に出たら、夜風の涼しいこと涼しいこと。
終了は21:45ぐらいでした。

最後のトトロは、ドラムのアプさん、ベースのブルー将軍も、かなり大変だったみたいで、みんな汗だくになっていました。
腕がつるぐらいの攻めを必要とする曲だったわけです!

単に飛んでいた私ですら、腕と脚が痛いですから!(゜д゜;)



と、いうことで、無事、全曲ROCK補完は完了し、ANIRIZEの第参回ライヴは終了しました!

途中、どうやって「のる」のか分からずにボンヤリ聞いた曲も多々あったものの、かなり楽しみました。
ライヴはお客さんとの「会話」が、もっとも重要だと聞いたことがありますが、ANIRIZEはまさに、会場との「会話」を行っていましたよ。

というか、「REDさんのトークショー」を見に行った感が強かったような気もしますが・・・w(ちなみに、REDさんのBlogはこちら→「RED SELFS」)

そうそう、ライヴで写真を撮っていいのか分からなくて、全然ステージの写真を撮っていませんが、YukihideさんのBlog「アニライズ補完」にステージの写真が載っています!


まだ、書きたいことは、色々あるんですけど、もう記事が長いので、とりあえず、ここまで!


ANIRIZEの皆さん、ライヴお疲れさまでしたー^^




■おまけ:後日談
anirize_cd_002.jpg

「予約特典」でもらったANIRIZE CDを聞いてみました。

【収録曲】
1.とんちんかんちん一休さん
2.となりのトトロ
3.サザエさん(再)
4.とんちんかんちん一休さん -スーパーカラオケ
5.となりのトトロ -スーパーカラオケ
6.サザエさん(再)-スーパーカラオケ

わはは!!なんじゃこりゃぁ!! Σ(゜▽゜;)

おもしろい!会社のみんなにも聞かせてみよう!!(゜▽゜*)

と、いうことで翌日の花見に持っていって聞かせてみました。





友人「なに、コレ?(*´▽`)」





糸冬
スポンサーサイト

| リアルとの関係 | comments(16) | trackbacks(1) | 次のページ

COMMENT

記事楽しみにしております♪

| ミモー | 2006/04/07 09:28 | | ≫ EDIT

あ、おはよう、ミモーさん^^
ANIRIZEのライヴ記事は、結構、書きたいことあるんですけどw
遅筆でごめんね~(;´口⊂)
それにしても、ライヴは笑えましたw
REDさんの目が子犬のように輝いて、全身で「人類愛」を表現していました・・・(おっと、記事の内容をコメントに書いちゃたw)

| フォース@シンクロたる | 2006/04/07 09:43 | | ≫ EDIT

書けたぁああ!!
と、いうか、あいかわらず記事長いなぁ・・・。
みんな、どうやって短くまとめてるんだろう^^;

長すぎて読むのが疲れそう・・・と心配して見る今日この頃。

| フォース@シンクロたる | 2006/04/11 03:19 | | ≫ EDIT

(´〓`)ノ
がはははは 記事楽しくよめました
また次回特務も一緒に楽しみたいねぇ~

| マッスル | 2006/04/11 14:03 | | ≫ EDIT

おもろかったのだー(*´▽`)ノ
いろいろ思い出されて笑ってまうw
更新おつかれさまぽ^^
長かっただけあって詳しいw
TBもらってきまっ♪

| Coala | 2006/04/11 14:56 | | ≫ EDIT

アニライズ?はてなんのことやら・・

まあ、あれだ







楽しく読めた!有難う!

| Roseblue | 2006/04/11 16:44 | | ≫ EDIT

なかなかの力作w
個人的には「イナバウアー」で爆笑してしまったyo

何気にヘルシング萌えww

| RoseBlack | 2006/04/12 01:55 | | ≫ EDIT

>マッスルさん
マッスルさん書き込みども!
パフォーマンス、めちゃくちゃ期待してるので、次回はソロパートの時間拡大お願いします!

>C
楽しいライヴだったなぁw
行ってよかったのだ!あ、シャツの話は、別記事立てるよ!

>ブルー将軍
ANIRIZE ROSEかと思っていたのですが、違ったようですね。
では、あの日、5kg分の顔面ダイエットしていたのは誰だったんでしょうか・・・。
お兄さんいましたっけ?(*´Д`*)

>ブラック大佐
「イナバウアー」で、笑うとは!
あの画像は深い想いはなく、説明用に入れただけだったんですがw

何気にヘルシング知ってるコメントに萌えw
「次のライヴのために、次の次のライヴのために」

| フォース@シンクロたる | 2006/04/12 12:08 | | ≫ EDIT

記事読みました~
ありがとう!
とても内容がわかりやすくて嬉しかったです^^

次回の特務のレポートもお願いしますね♪

ちなみにゆっきーラジオアニライズ版の○○化は

A B ○ ○ E F G のほうです('-^*)

ゲットしたいです!

もちろんDVDなんてのが発売されたら 買っちゃいますょ♪

| ミモー | 2006/04/12 13:16 | | ≫ EDIT

DVD買っちゃいますかw
すごいファンだw

ライブラリとしてDVDにはなってそうですけど、発売されるんだろうか・・・( ̄▽ ̄;)

| フォース@シンクロたる | 2006/04/12 16:26 | | ≫ EDIT

39
詳しいレポートありがとうございます!
個人的には、もっと長々読みたかったです♪

| RED | 2006/04/13 01:53 | | ≫ EDIT

こんばんわ。REDさん^^
書き込みありがとうございます。

本当は、Blogに
RED「お前達も、今日、こんな所に来てるんだ・・・はみ出し者だろ?」
RED「俺たちは時代に勝ったんじゃないか?」
等、熱いセリフを載せたかったんですが、微妙に言葉尻を間違えて書きそうなので、決め台詞はかけませんでした。

セリフ、抜群に良かったですよ!
これからも頑張ってください!

| フォース@シンクロたる | 2006/04/14 01:02 | | ≫ EDIT

初代の気合を感じる記事ですね!
う~~~、行きたかったなぁ・・・
・・・と、ヴァナでイケメンと会話してたのは内緒w

次あったら、是非行きたいなぁ・・・

| なな | 2006/04/18 01:25 | | ≫ EDIT

>ななさん
気合入れて書きました・・・( ̄× ̄)
シンクロたるの公演の記事ほったらかしで・・・w

好きなことをとことん追及している人たちを見るのは楽しいですね。
次あったら、シンクロたるでゾロゾロ行きますかw

| フォース@シンクロたる | 2006/04/18 02:08 | | ≫ EDIT

今更ですが
素晴らしいライブレポありがとうございます!

アニライズも中嶋弘喜も、これからも宜しくお願いします!w

| ロマンスグレー | 2006/04/23 22:18 | | ≫ EDIT

>ロマンスグレーこと中嶋さん
あ、わざわざのお越し&書き込みありがとうございます^^
URLからBlogに書き込ませていただきました。
最初の中嶋さん&Friendsのパートの時のキャラと、ANIRIZEの時のキャラが全然違うのに笑いました。
今後もがんばってください^^

| フォース@シンクロたる | 2006/04/24 00:32 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fourthcompany2.blog24.fc2.com/tb.php/24-df66be80

TRACKBACK

ANIRIZE 下北LIVE レポ!!!

FF11のBlogのはずなのですが、おい森優勢になったり12のモグに占拠されたりしてます!こにちわん!今回は、FF11つながりメンバーのお話ってコトで…前回告知したアニライズのライブレポート!ぱふどんっROCK補完計画第参話「思考回路はショート寸前!in 下北」時

| タルっこあらのダメ日記 part3 | 2006/04/11 14:44 |

次のページ | PAGESELECT | 前のページ

