次のページ| PAGESELECT | 前のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 次のページ

≫ EDIT

(習作) おかわり猫:カラー絵

okawari_002-04w.jpg

【おかわり猫 Ver.2.4】
前回の線画に色をつけました。
カラーにすると、線画の時には気が付かなかった絵の歪みが表に現われます。
そう、この世で一番恐ろしいものは自分の「脳内補正」

(脳内補正:効果発動中)
「え!?何、この絵!?ちょー!上手いやん!」
「私ってば、マジに天才!!」(*´Д`*)

(脳内補正:効果消滅)
「え!?何、この絵!?きゃー!恥ずかしい!」
「私ってば、本当にバカ…。」(;´Д⊂)

う~ん。たいして上手い絵ではなかったのね・・・。


というわけで、そんな「脳内補正」が崩れていく過程を載せてみましょう。

002-00w.jpg

【おかわり猫 Ver.2.0】

もう、うちの子ってば、世界で一番カワイイざーます!w

(*´Д`*)

前回の線画にカラー用の影線を追加したばかりの状態。
お母さんとしては、我が子が芸能界の子役で一番だと信じて疑わない状態よ。
ほらほら!ふぉ~すちゃん!
さんま大先生の収録では、ちゃんと手を上げてお返事するざーます!w

002-01w.jpg

【おかわり猫 Ver.2.1】

やはり、うちの子は宇宙一ィィィイイッ!ざーます!w

(*´Д`*)

ベースとなる色を仮置きして、来たるべき完成版にwktkしている状態。
子役が大河ドラマとかで、しょぼい演技をしていても、将来のアカデミー賞を信じて疑わない状態ですのよ!
う~ん!ふぉ~すちゃ~ん!
今日の演技も良かったわぁよぉおお~ん♪ WREYYYYYYYY!www

002-02w.jpg

【おかわり猫 Ver.2.2】

!?(゜ロ゜)

顔まわりの色を追加して、背景を除く完成版のイメージが見えてくる状態。
子役が中学生ぐらいになり、なんだか冴えない・・・むしろ、ブサイクな容姿になっていく現実に不安を感じ始める状態。
でも、お母さんは、まだまだ我が子の可能性を信じているわよ!
大丈夫よ・・・ふぉ~すちゃんは、やればできる子なのよ!?
今日は、ちょっと調子が悪かったのよ・・・。
ホラ、おやつを食べて、夜のレッスンもがんばるのよッ!

002-03w.jpg

【おかわり猫 Ver.2.3】

ち、違うわ!これは何かの間違いよッ!!?∑(゜△゜#)

人物の色塗りはほぼ完了したのに、なんだかパッとしない。
その原因を「背景の着色が終わっていないから・・・」と自らに言い聞かせ、背景を塗ってみる。
しかし、それは、人物の完成度の低さを際立たせる結果にしかならなかったのであった・・・。
そんなはずないわぁぁぁああああ!
ふぉ~すちゃんが悪いんじゃないのよッ!
脚本がクソなのよ!それに、あの共演の女!!ふぉ~すちゃんの邪魔してぇぇえ!
お母さんが、ふぉ~すちゃんを守ってあげるから!心配しないでいいのよォオオオ!!

002-04w.jpg

【おかわり猫 Ver.2.4】

な、何がダメなの!?お母さん、どうしたらいいの!?

((((゜Д゜;))))

配色の関係なのか、なんだか表情が気に入らないっ!
ってことで、顔の赤みを減らしてみたり、目をカラーにしてみたり、試行錯誤の状態。
絵を回転させたり、反転させたりすると、脳内補正が崩れる作画が目に飛び込む!!
いやぁぁぁぁああああ!!
ふぉ~すちゃんが、この映画の主役をやるのよぉぉぉおおおおッ!!
いやぁ!いやぁああああ!!!お母さん、許さないから!!!
ふぉ~すちゃん、芸能界やめるなんて!
お母さん、絶対ゆるさないんだからぁぁああ!!(号泣)


こうして、エゴによって生み出された「脳内の幻想」は、厳しい現実の前に打ち砕かれていくのでした・・・。
(めでたし♪ めでたし♪)

まあ、つまり、アレですよ!
自分の絵をずーっと見ていると、出来が良いのか悪いのか、少しずつわからなくなってくるのです!
このブログを見ている人からすると、「はじめっから、この線画なんだから、色付けても同じに決まってるしよぉ~。何言ってるか、よく分からねェけどよぉ~。」と思われるかもしれませんが、描いている本人の頭の中では、同じ絵のはずが、違うのですよ!!ww
もう、何言ってるか、本当に分からないでしょうが、たぶん、絵を描く人は、みんな同じ経験があるはずです!??

脳内から記憶が消える半年後あたりに、このTop絵を見れば、「ほう?」と、今より正しい評価ができるのではないかと思いつつ、今回の講釈は、これにて終了でございます。
ちなみに、SAIでスクリーントーンを張るのは困難だったので、Photoshopのフィルタ「カラーハーフトーン」で、スクリーントーンを作成して張ってみました。

ふぉ~すは、WS「カラーハーフトーン」を覚えた!
Photoshop熟練度が、4あがった!

つづく!


| 漫画・Flash | comments(15) | trackbacks(2) | 次のページ

COMMENT

ほー、つづくのね。

| うぃる | 2011/06/03 19:30 | | ≫ EDIT

ツヅク・・・。
ツヅク・・・。

エイエンニ ツヅク・・・。

| 猫@デッドマン・ウォーキング | 2011/06/05 21:37 | | ≫ EDIT

いつのまにか9000ヒットこえてるw
こんな3ヶ月も更新してないブログにだれがきてるんだろ?w 

おれもそのうちの一人なんだろうけど

| やがみ | 2011/09/14 21:57 | | ≫ EDIT

>やがみさん
まさに、おっしゃるとおり。
8,888Hitの絵を描くつもりが下書きのまま放置しているこのブログに、誰が来ているのでしょう!?

| ふぉ~す@猫 | 2011/09/16 02:44 | | ≫ EDIT

去年の残暑下書きのを仕上げろよw

9022番目ヒットしました
次はだれだ?w

| やがみ | 2011/09/16 11:00 | | ≫ EDIT

猫~ねこねこ~
>スポンサーサイト
この記事には「コメント」書くことができないんだけどw なにかのバグか?

| やがみ | 2011/09/24 11:51 | | ≫ EDIT

>やがみさん
本当だ!
に「コメント」できない!
バグですよ!バグ!

許せないっす!ご主人様!
Hボタン連打で、お仕置きするっす!

| ふぉ~す@猫 | 2011/09/26 23:50 | | ≫ EDIT

>許せないっす!ご主人様!
>Hボタン連打で、お仕置きするっす!

元ネタがわからんがw
「ギミックス」?

| やがみ | 2011/09/28 21:13 | | ≫ EDIT

>新型PCを組んで、旧型PCの廃棄をしてましたよん。
>技術の進歩はすごいですね!
>これで、念願のPCでデジタル録画(予定)だ!

仕事が忙しいから更新されない(できない)とおもってたのに騙された

まあそのぶんこんどの更新は楽しみだw

| やがみ | 2011/09/29 22:10 | | ≫ EDIT

>やがみさん
>「ギミックス」?

Σ(゜д゜|||) すごいっす!ご主人さま!正解っす!

仕事は忙しくないように減らして来ましたが、いろいろ、逃避してました。
さて、逃避しつつも、前進しないと、そろそろ人生がゲームオーバーになっちゃいますね。

| ふぉ~す@猫 | 2011/10/16 23:54 | | ≫ EDIT

あけおめw
謹賀新年その1はいつごろ?

| やがみ | 2012/01/02 00:56 | | ≫ EDIT

>Yagami
は~い。あけおめで~す。
その1ですよ~(*´Д`*)はぁはぁ!

| ふぉ~す@猫 | 2012/01/06 03:11 | | ≫ EDIT

1万ヒットおめw
こんな更新のないブログにだれがきているんだろうか?w

まあおれもそのうちの一人だが 


| やがみ@ヒューム | 2012/05/15 20:52 | | ≫ EDIT

Re: タイトルなし
> 1万ヒットおめw
> こんな更新のないブログにだれがきているんだろうか?w

>Yagamiさん
ありがとう~w
10,000Hitにコメントくれるなんて、いい人すぎる~!
確かに、誰が見に来てるのかしら?(゜Д゜≡゜Д゜)?

10,000Hit用のイラスト描いているけど、間に合わなかったわ!

| ふぉーす | 2012/05/18 00:25 | | ≫ EDIT

>10,000Hit用のイラスト描いているけど、間に合わなかったわ!

こんどの更新は2013年の年明けとおもってたわw

イラスト?10000人目の人に噛み付くのか?
F猫「10000人目のキリ番にかみつくニャー」
F猫「やがみさんは9999人目ニャー」
F猫「おしかったニャン いままでのお礼をこめて
 骨まで砕けるくらいに甘噛みしたかったニャン」

イラスト描いてたとか嘘だろうw ネタ提供してやったぞw 10000人目誰だったんだろうw

| やがみ@ヒューム | 2012/05/18 13:19 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fourthcompany2.blog24.fc2.com/tb.php/147-0a8cf768

TRACKBACK

まとめtyaiました【(習作) おかわり猫:カラー絵】

【おかわり猫 Ver.2.4】 前回の線画に色をつけました。 カラーにすると、線画の時には気が付かなかった絵の歪みが表に現われます。 そう、この世で一番恐ろしいものは自分の「脳内補正」。 (脳内補正:効果発動中) 「え!?何、この絵!?ちょー!上手いやん!」...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/05 15:44 |

まとめtyaiました【(習作) おかわり猫:カラー絵】

【おかわり猫 Ver.2.4】 前回の線画に色をつけました。 カラーにすると、線画の時には気が付かなかった絵の歪みが表に現われます。 そう、この世で一番恐ろしいものは自分の「脳内補正」。 (脳内補正:効果発動中) 「え!?何、この絵!?ちょー!上手いやん!」...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/05 15:44 |

次のページ | PAGESELECT | 前のページ

