次のページ| PAGESELECT | 前のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 次のページ

≫ EDIT

ペンタブレット:Intuos4 PTK-640/K2導入

nenga_2011_02w.jpg

【年賀状Ver.02】
ペンタブレットを購入したら、カラー絵のクオリティが一気に上がりました。



2011年01月09日(日)
Amazonで注文したペンタブレット「Intuos4 PTK-640/K2」が届きました。

usaneko_making_000.jpg


年賀状用に描いた絵の「シャーペン下書きスキャン」→「Photshopでのパス変換」の手間がさすがに限界だったため、前々から買おうかどうか悩んでいたペンタブレットを「えいやっ!」で購入しました。

年賀状は元旦に届けるのが世間一般の常識(礼儀)のようですが、
「そんなこと知るか!」
「魂のこもっていない絵でお茶を濁すぐらいなら、送らないほうがマシだ!」

という身勝手な自己満足方針により、当初の年賀状画(ウサ耳+巫女服ねこ)を没にして、01月09日(日)から年賀状Ver.01(タルシフェル+偽りの天才アミバニー)およびVer.02(ウサ耳+バニー服ねこ)の作成を開始しました。

そして、待望のペンタブレットのペンを使い、スキャンした下書き絵をPhotoshop CS4上でなぞってみると・・・。

「ぶにゅにゅ・・・」(美しくないフニャフニャの線が生まれた音)

!?(゜△゜;)

再び、下絵をなぞる・・・。。

「ぶにゅ~にゅ~♪」(もはや遠慮すら感じないヒドイ線が広がる音)

!?((((゜口゜;))))

「これは一体、どういうことだ!?」(CV:銀河英雄伝説のパストーレ中将の人)
※CV=キャラクターヴォイス

え!?なに、どーいうこと!?まっすぐな描線1本を描くだけでも、シャーペンで紙に描くことの100倍ぐらい難しいじゃない!?(PCの処理能力なのか、タイムラグもあるし!)
ペンタブレット買えば、Pixivとかのネット上でCGイラストを公開している人みたいに、(ソフトウェアの制御によって)キレイな線が描けるんじゃないの!?

(ここから、しばらく放心・・・)

えっと・・・つまり、これって・・・。
この超使いにくいペンタブレットを使いこなすまで、キレイな線は描けないってことで、FA(ファイナルアンサー)!?

オワタ・・・○| ̄|_

こんな使いにくいペンタブレットを使いこなすなんて、一般人には10年はかかるぜ・・・。
ふはは・・・。買ったばかりのペンタブレットが早速、産業廃棄物となってしまったよ。
ちゃんと、ネットとかで購入者の感想とかチェックして、一番小さいPTK-440よりも、中サイズのPTK-640を買うほうが良いだろうとかも考えて、お金もフンパツ(25,694円)したのに・・・。

・Inutos4 PTK-440(Small) (描画可能な読み取り範囲=157.5×98.4mm)
・Intuos4 PTK-640(Medium)(描画可能な読み取り範囲=223.5×139.7mm)
・Intuos4 PTK-840(Large) (描画可能な読み取り範囲=325.1×203.2mm)

ありがとう!ワコム!
こんな素晴らしいマウスパッドを高価な金額で販売してくれて!
やはり、ペンで描画する場所に描線が表示されない(PCモニタ上に表示される)ってことが、そもそも間違いなのだ!
ペンの真下に描線が表示されるCintiq(Intuosの上位機種:10万クラス)でなければ、ダメだったのだ!

。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

いや、だが、少し待て・・・。
こんな使いづらいものを、本当に、みんな平気で使っているのか???
「熟練度」とか「根性」とかそんな全近代的な発想で、この情報化社会がうごいているはずがない。
ましてや、どっちかっていうと軟弱なネット住人が、すさまじい努力と根性の上に、美しい絵を量産しているなど、到底考えられない!(←偏見です)
なにか・・・きっと、なにか、重要な何かを見落としているのだ!

そういえば、ペイントツールといえば「SAI」とかいうものがあったはずだ。
もしかして、ペイントツールによって、描線がきれいになるんじゃ・・・?

usaneko_making_001.jpg


キレイな描線になりましたw

ナニ コノ便利ナ ツール!?www
チート(イカサマ級の技)やん!www
「ペン入れ」レイヤーなるものを選べば、ペンタブレットで描いたフニャフニャ線をキレイな曲線に変換できるのですよ!

上の画像の青い線上に赤や緑の点がありますが、あの点を制御点として、曲線の膨らみ具合を修正できるのです!
どれだけグチャグチャな線を引いても、全部、後で修正できてしまうのです!
もう笑いが止まらない!www
Photoshopのパスツールを使って、下書きのスキャン画像からデジタル線をちまちま引いていた今までの苦労と比べると、もう笑うしかない。

しかも、線の太さも、制御点を中心に変更できる!
髪の毛の先端を細くするとか、余裕しゃくしゃくっすょぉぉおおおおお!!!www
SAIの操作はPhotoshopに非常に近く、ソフトの動作も軽いため、操作性に全く問題なぁぁああああし!!!

usaneko_making_002.jpg


1.5時間で線画になりましたw
(その後、細かい修正や影線つけたりして、結局は3時間ほど)
(線画になった後はPSDファイルとして保存して、Photoshopで開いて色を塗ります。)


usaneko_making_003.jpg


そして、色塗りに3.5時間+背景1時間で完成しました。


おそるべし、「SAI」+「ペンタブレット」+(PhotoshopCS4)
これで、私もデジタル絵師の仲間入り(予定)だぜ!!

ちなみに、PTK-440(Small)でも良かったような感じがしますが、今後の使用感で変わるかもしれないので、まずは産業廃棄物にならなくて良かったことを喜びたいと思います。


| 開発部 | comments(8) | trackbacks(0) | 次のページ

COMMENT

おかしいなーw Fねこのブログにきたはずなんだけどw

っておもうくらい すげーじゃんw
なんだ!いままでの絵は?

| やがみ | 2011/02/10 01:09 | | ≫ EDIT

>やがみさん
ナニ言ってるんですかッ!w
今までのは「色が着いてなかった」&「シャーペンそのままスキャン」だっただけで、描画スキルそのものは変わってないですよー。
でも、褒めてもらえたから嬉しいやw
ヤッター!w

| ふぉ~す@タブレット猫 | 2011/02/10 02:00 | | ≫ EDIT

>今までのは「色が着いてなかった」&「シャーペンそのままスキャン」だっただけで、描画スキルそのものは変わってないですよー。

信用してないからw 「なーる」のシャーペンでかいたやつそれで修正してみてw

| やがみ | 2011/02/15 01:11 | | ≫ EDIT

>やがみさん
>信用してないからw

ポコ猫「うそじゃあねーよォ!離してくれよオ~~~~!!」
やがみ「ああ・・・・俺は信じるぜポコよォ」
やがみ「だから、今から行って、ブログを見てやっからよ!」
やがみ「泣いて喜べッ!」

じゃ、明日、早く帰れたら描いてみます。

| ふぉ~す@タブレット猫 | 2011/02/16 01:48 | | ≫ EDIT

>ねこよ

>じゃ、明日、早く帰れたら描いてみます。

かくだけじゃなく ブログにのせてw

| やがみ | 2011/02/18 22:43 | | ≫ EDIT

>Yagamiさん
突っ込み面白いですw
が、早く帰ってくる日がないですよ!∑(゜△゜;)
休日出勤してる日々です~。

| ふぉ~す@タブレット猫 | 2011/02/22 01:45 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/11 19:10 | | ≫ EDIT

Re: タイトルなし
> 地震無事だったか?
家に帰れたのは深夜1時でしたが無事でした!
ありがとう~。

| ふぉ~す@タブレット猫 | 2011/03/12 07:45 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fourthcompany2.blog24.fc2.com/tb.php/145-9bb01332

TRACKBACK

次のページ | PAGESELECT | 前のページ

