次のページ| PAGESELECT | 前のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 次のページ

≫ EDIT

Photoshop CS4 Extended 導入

Photoshop CS4 ExtendedによるWeb素材・画像編集を開始しました。
2004年から使用しているPhotoshop5.0が、ネット上で配布されているフリーのプラグインに対応していないことが多々あったことと、今後、ペンタブレットによるPC上でのデジタル作画を考慮してのバージョンアップ対応です。

===============
■画像編集ソフトの使用変遷

1997年01月~:Ulead社 Gif animator(※1)
2004年12月~:Adobe社 Photoshop 5.0(※2)
2010年01月~:Adobe社 Photoshop CS4 Extended

(※1)はじめて使用した画像編集ソフト。
    フリーソフト(シェアウェア)で、初心者の私にも使いやすく、非常に重宝しました。
(※2)画像加工の王道ソフト。
    慣れるまでは、かなり使いずらいものの、マジックハンドによる自動切抜き機能には感動。
    多彩な機能で画像編集の幅が広がりました。
===============

CS4は、Photoshop5.0と比べて、操作性に大きな違いはありませんが、アイコンや設定タブの変更点に慣れるまで、しばらく時間がかかりそうです。
この土日で使用した感想としては、かなり使いやすくなっているという印象です。

Photoshop5.0との互換性問題(CS4で作成したpsdファイルを5.0で開くと、レイヤーがすべて統合されている等)や、Extendedの3D機能など、いろいろ(苦労して)楽しめそうです。

CS4導入に併せて、Web公開する漫画は、元ファイルをB4原稿サイズ(外枠320mm×220mm、内枠270mm×180mm)で作成し、幅512px×高さ768pxのJpg形式で掲載することにしました。
少しずつですが、技術レベルが上がっていますね。


| 開発部 | comments(9) | trackbacks(0) | 次のページ

COMMENT

で、終わり?

私も10年近くほったらかしにした個人ページにスタイルシート導入しました。

・・・意外にめんどい。

| うぃる | 2010/01/18 18:55 | | ≫ EDIT

ふむ…。
今、アップするものは制作中ですよん。

スタイルシートとか、新しく始めるものは、面倒ですけど、楽しいもんですよ?

と、たまには真面目なコメントもしてみるのです。

| ふぉ~す@猫 | 2010/01/19 00:42 | | ≫ EDIT

「ふぉーす@猫」を語る偽者め!成敗してくれる!
 ここの猫はそんなマジメなことは「言えない」のw

| やがみ | 2010/01/19 02:07 | | ≫ EDIT

>うぃるさん
【スタルタルシート】!?

そのタルタルを喰うのは俺だぜーーッ
軟骨がうめーんだよ!軟骨がぁ~~~~~ッ!!!


>やがみさん
くんくん!

きゃん!

| ふぉ~す@飢えてる猫 | 2010/01/19 03:40 | | ≫ EDIT

いや、あーいうのは意外と好きよ?
もともと自分のページ自体もテキストエディタでタグ打ち込みながら作ったものだし。

ただ、今一記述の意味を完全に理解できて無いから、
こうすればこうなるかな?→あーできた
   ↓
あれ?ならないぞ???
的な事になるのよw
まあ超内輪だけのぺーじだから適当だけどね。
一応javaの勉強もかねて一番簡単な認証も置いてみたし。

・・・一番時間掛かったのアイコンやTOPイラストだった。
絵なんか描くもんか!

| うぃる | 2010/01/19 07:28 | | ≫ EDIT

そういや。。。うぃるさんの絵はまったくみないな
メンドイの?

| やがみ | 2010/01/19 11:53 | | ≫ EDIT

絵ってだめなの。
思い通りに描けなくてね。
#習字とかなら賞もらえるぐらいにはできたんだけど。

どうもイメージを形にできなくていらいらするのよ。
多分表現実行力があまりにも不足していて、落差が大きすぎるんだと思う。
だから絵と言う形で表現できる人はすごいよね。
私にその表現方法はないから、それ以外でいくときめてるよw

| うぃる | 2010/01/19 14:53 | | ≫ EDIT

>やがみさん
うぃるさんの絵…。
見たことないですね。

ドコドコ ドコカニ?


>うぃるさん
イメージを形にできないのはイライラしますが、
「それでも形にしたい」という思いを大切にしたいですね~。
(今、良いこと言った?ねえ?言った?)

それ以外の表現方法とかいわれると、なんだか少しエッチです。
「方法は他にもアルンダゼェーー!」

というか、イラストのあるページはドコデスカー!!

(`Д´≡`Д´)?? ドコドコ ドコカニ?ギャラクシガニ?

| ふぉ~す@名探偵猫 | 2010/01/20 01:54 | | ≫ EDIT

言わない(・X・)
FFとは別物のぺーじなのでw

| うぃる | 2010/01/20 07:19 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fourthcompany2.blog24.fc2.com/tb.php/127-40ee75cc

TRACKBACK

次のページ | PAGESELECT | 前のページ

