次のページ| PAGESELECT | 前のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 次のページ

≫ EDIT

化物語:第8話「するがモンキー」

bakemonogatari_ep8_000.jpg

仕事が一段落したので、絵の練習がてら化物語の第8話「するがモンキー」を模写。

最初に描いたカットが上手く描けたので、Photoshopでモノクロ色をつけてみたところ…。
あれ!?これ、結構、クオリティ高くないか!?Σ(゜▽゜ )

というわけで、ブログの更新そっちのけで計5カットも描いてしまいました。
この上のサブタイトルになっている絵が、一番最後に描いたもので、一番時間かかってます。
うひょー!なんか、絵が上手くなった気分だ!!w
人様の絵を模写するって素晴らしい!!

「続きを読む」からなら、4画像が順に表示されます。
上のサブタイトル画像をクリックすると、4カットが1画像で見れますよん。



bakemonogatari_ep8_001.jpg

bakemonogatari_ep8_002.jpg

bakemonogatari_ep8_003.jpg

bakemonogatari_ep8_004.jpg

■ ちなみに、『化物語』とは!?

講談社BOXより刊行された作品の一つで、5つの物語で構成される西尾維新の小説です。
2009年7月から9月までテレビアニメ12話が放送され、13~15話は2009年11月3日より公式ホームページで配信中です。

▼化物語(公式ホームページ)
http://www.bakemonogatari.com/

制作はスタジオ:シャフトで、監督は新房昭之。
配信中の第13話を見てもらえれば分かると思うんですが、人によって好き嫌いが分かれる作風です。
が、私は、かなり好きです。
やっぱりシャフトのセンスはいいな~(*´Д`*)


■ で、第8話「するがモンキー」 とは!?

化物語のヒロイン【戦場ヶ原ひたぎ】の後輩、【神原駿河】(かんばるするが)が【悪魔の手】に祈ったことから起きた事件の話。

【悪魔の手】は、彼女の願いを聞き届け、主人公【阿良々木暦】の殺害を実行する。


■ と、いう話を描いたのですよ!

模写は脳内イメージ生成の練習なのでトレスは行わず、流れは以下の通り。
1.TV画面に映した絵をシャーペンでスケッチブックに模写
2.その絵をスキャナーでPCに取り込み
3.取り込んだ画像ファイルにPhotoshopで彩色

ワンカットあたり、下書き10~20分、本書き20~30分、スキャン~彩色1時間というところ。
最後に描いたサブタイトル絵が、下書き35分、本書き40分と、一番時間かかってます。
まあ、「内藤大助 vs 亀田興毅」戦をテレビで見ながら描いた せいもあるんですけど、片目つぶり絵って、バランスが難しいんですよね…ヽ(;´Д`)ノ
ちなみに、模写とかいいながら、元絵の気に入らないところ(目の大きさとか)は個人的に補正をかけてます。

化物語は、メインがマニアックなネタを散りばめた会話シーンで、上に描いたような戦闘シーンの方が珍しいという、少し変わった作品です。
興味をもったら、公式ホームページで第13話を即視聴しちゃってくださいね?


| 漫画・Flash | comments(0) | trackbacks(0) | 次のページ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fourthcompany2.blog24.fc2.com/tb.php/120-118bea40

TRACKBACK

次のページ | PAGESELECT | 前のページ

