次のページ| PAGESELECT | 前のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 次のページ

≫ EDIT

回顧録まとめ①~虚構に癒された~

vana_chronicle_01.jpg

===2009年07月08日(水)===
以前から、まとめてみたかった「ネットワークゲームと人間関係」について、
第50回の回顧録を契機に、書いてみようかと…。
ただいま、章立て構成中。

===2009年07月14日(火):追記===
線路は、続くよ~♪
ど~こ~までも~♪

書きたいことを書いていくので、タイトルとか、カテゴリとか、
まるまる変えてしまいそうな気配。
まとめ①は、「ネットワークゲームで得た癒し」と、「逃げ込んだ虚構は、心地よかったけど、現実に対して無力だって、そんなことは昔から知っていたはずじゃないか。」というお話(の予定)です。

===2009年07月29日(水):追記===
ようやく更新完了です!
サブタイトルの画像は「銀河英雄伝説」(アニメ)のノリで作りました。
それでは、「まとめ①」本文、どぞ!

銀河の歴史がまた1ページ・・・。



さて、シンクロを立ち上げて間もない頃から、
「オンラインゲームと人間関係」について書きたいな~書きたいな~と思っていたわけですが、ようやく、「回顧録のまとめ」という位置づけで、書く機会がやってまいりました。

で、初回からいきなり本題なんですが、
「オンラインゲーム(FFXI)はスゲェーよ!w」

何がすごいって、
「人に役割を与えている」

「君は白魔道士だから、後衛から回復担当ね」とか、
「君はナイトだから、パーティーの盾役で、敵を引き付けて」とかで、
「任せろ!俺が、パーティーを守るぜ!!うおぉおおお!w」みたいなw

そういう「誰かの役に立つカッコイイ役割」が、参加プレイヤーにはあっさり与えられちゃう!

もう、この一点で、プレイヤーがゲーム空間内に居場所を感じるには十分だったと思います。
そして、現実世界を捨てて、虚構の仮想ゲーム空間に入り浸っちゃうのも、ものすごく理解できる。
だって、現実世界では、そんな簡単に「カッコイイ役割」はもらえないんだもん。

現実世界で「カッコイイ役割」を手に入れるには努力が必要で、
その努力ってやつは、それまでの人生の積み重ねを前提にして始まってるわけで、

10年とか、20年生きてきたら、積み重ねた能力の差が、他人と明らかに開いてくるわけで、
劇的に低いパラメーターの自キャラを見ちゃうと、現実で戦う気力が失せますよね…。

そんな「現実世界では開いてしまった、直視したくない他人との差」が、
オンラインゲーム上では、みんなLv.1からのスタートで一旦リセットされていて、
しかも、努力した分だけパラメーターが上がる!

もう、「俺が求めていたパラダイスは、ここにあった!!!wwwうはwwっおkwwwww」ですよ。

そんなこんなで、私も、ご他聞にもれずに、ハマリましたwwwww

いや、たしかに、純粋に虚構(ゲームの世界)を楽しむって側面もあるんですけど、
私の場合、今振り返っても、のめりこみ方が、ちょっと異常で、
開始直後からの半年間は、毎晩徹夜して、明らかに現実より力が入っていました。<

ま、なんでそんなことになってたかといえば、
2003年10月当時は、はっきり言って、仕事がうまく言ってなかったわけですよ。
会社での自分の居場所もなかった!

「もうやめて!!リアルフォースのHPはゼロよ!」なわけですよ!

そんな時に、最初から自キャラが覚えている標準スキルの「ケアル」するだけで、
「ありがとう」とか言われる世界に出会って、癒されちゃったわけです。

「あ、人に求められるっていいなぁ…」みたいな。

でも、半年間FFXIにのめりこんで、気づくわけです。

あれ?
俺の現実世界は何も変わっていない。

俺、力入れるとこ、まちがってない?

そんなことは、小学校~中学校のころにゲームやっていて、気づいてただろーが!
バカバカ!俺のバカ!

でも、「虚構に癒された」おかげで、
何か現実という戦場で戦うための力を、少しもらったのも確かだったと思うんです。

だから、オンラインゲームの効用は否定したくないんですけど、
人間って、逃げられるなら、とことん逃げちゃう生き物なので、やっぱり、オンラインゲームは危険物ですよw


と、こんな感じで、まとめ②へ続きますよん。

スポンサーサイト

| タルダンス・ヴァナ芸人 | comments(4) | trackbacks(0) | 次のページ

COMMENT

おれは白だけどサポ忍で殴りますwとか回復そっちのけで神聖魔法撃つタルタルとかいましたよ?
始めた当初は結構自由だったけど、いまは固定概念みたいなとこがあるなー
MPあるからって暗/白でヒーラーするとかいまみないよね?w

| やがみ@ヒューム | 2009/08/04 02:13 | | ≫ EDIT

> やがみさん
私は白ですが、サポ黒でハンドベル装備して殴りますw
で、回復そっちのけでシャンシャン♪音出すミスラとかですよ?

始めた当初は結構真面目だったけど、いまは欲望優先みたいなとことありますねー
MPないからって、白/黒で殴り優先とか今もやってますw

(;゜ロ゜)…つ、使えない!

この猫…早くなんとかしないと…

| ふぉ~す@猫 | 2009/08/04 23:47 | | ≫ EDIT

ふふふ、そのタルとは私ですね! > やがみさん

回復は青にはなってませんが、神聖は真っ青な私。

なぐるなら、装備ととのえたりとかサポ踊り子あたりらくよー。

| うぃる | 2009/08/26 19:35 | | ≫ EDIT

>うぃるさん
うぃるさんの事だったのかよ!Σ( ̄口 ̄;)

そりゃ、野良パーティーじゃないなら、無茶しても大丈夫だw

| ふぉ~す@猫 | 2009/08/31 08:38 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fourthcompany2.blog24.fc2.com/tb.php/105-b7a6b7c1

TRACKBACK

次のページ | PAGESELECT | 前のページ

