次のページ| PAGESELECT | 前のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 次のページ

≫ EDIT

第50回公演④~欲しかった居場所は~

place_01.jpg

結局、あの会話を最後に、プリタンと直接話をすることは、もうありませんでした。
かつては仲良く遊び、かなり長い時間を共に過ごしたのですが、
こちらからの連絡に一切返事がなくなり、人間関係自体があっさりと終わってしまいました。

当時は、なぜそんな結果になったのか、いまいち理解できていなかったのですが、
こうして時が経ち、いろいろと思い返していくうちに、おぼろげに分かり始め、
そして、第50回公演を見に行ったときに、ようやく確信できたような気がします。

「なんだ、欲しかったのは居場所だったのか…。」



私にとって、「シンクロナイズド★タル」は「バカンスLS」でした。

「経験値とかミッションとか関係なく」
「バカンスみたいに気軽な気分で」
「ゲーム本編とは無関係なこと(主にタルダンス)を好き放題して遊ぶLS」

そんな意味をこめて、私はシンクロを「バカンスLS」と呼んでいました。
そして、それは半分冗談のつもりで呼んでいたのですが、
第50回公演を見た時に、「ああ、俺にとっては、本当にバカンスLSだったんだ…。」と改めて実感し、今までつながらなかった思考の線が、ようやくつながりました。

fraps20090516_001.jpg
第50回公演では、当初、会場で見つけた旧シンクロメンバーだけを誘ってPTを組んでいたのですが、途中で新生シンクロ隊からPTアライアンスに誘われ、シンクロ内部の運営会話を聞きながら公演を見ることができました。

そのとき、ふと気づきました。
「今、自分はシンクロの中で脇役そのものなんだけど、普通に楽しいじゃない?」

「あれ?これで、いいやん?」
「十分に楽しいし、居場所も感じられるし…。」

(:゜ロ゜) あれ!? おろ!? おおっ!?

実は、シンクロに関して、こういう感覚になったのは初めてのことでした。

かつて、旧シンクロにいた頃の私は、自分が立ち上げて育ててきたLSであることもあり、「みんなが楽しむには、誰かがこっそり舞台裏を支えないといけないのだ!」的な妙な責任感と、「俺がいないとシンクロはダメになる!」的な歪んだ自負心みたいなものを持っていて、プリタンが2代目団長になった後も、「脇役」という自覚があまりありませんでした。

そのおかげ(?)で、プリタンには「シンクロは、こうあるべき!」みたいなお小言を言い、
まるで新婚家庭にズカズカとやって来て、台所を仕切る姑のような存在に…。

ヽ(;´Д`)ノ うわー!ウザイ!コレは、ウザイよ!ママン!

と、これ書いていて面白いんだけど、今回の本題じゃないんだ。
本題は、責任感や自負心みたいなものを抜きにして、「シンクロナイズド★タル」の集団の中で私が脇役になったということ。

そして、「脇役になれた」ということ。

私は、「自分の求める楽しいもの」に脇役でも参加できていれば、それでもう十分で、
自分がやりたいことをやるために、リーダーになる必要があれば、リーダーになり、
脇役になる必要があれば、脇役になるってだけなんだ。

労力も時間も投入し、楽しさも苦しさもあったから、シンクロという集団に「こだわり」はあるんだけど、 自分が集団の中で「主要メンバー」である必要は全然ない。

「あ、そうか。」「そういうことだったんだ。」

そういう考え方ができるのは、
「シンクロが、自分の存在価値や、居場所を賭けている場所じゃないから、脇役でもいいんだ。」

place_02.jpg

第50回公演の後に、過去のプリタンとの会話ログを読み返してみました。
そして、たぶん、この分析で「あっている」と思うのです。

プリタンが欲しかったのは、「居場所」だ。

私は当時、私の話にプリタンが不機嫌になる理由がピンと来ませんでした。
私は、ただ純粋に「こうすれば、シンクロはもっと面白くなる。」という話をしている。
別に誰が仕切ろうと、面白くなりさえすればいい。

「面白いイベントを誰かが立ち上げて、それに参加したい人は参加する。」
「仕切るのは、団長じゃなくても、全然構わない。」
「いろいろな人が、どんどんイベントを立ち上げれば、みんなお得じゃないかw」

だって、シンクロはバカンスLSで、
面白いことを追求することが、設立以来の存在意義なんだから。

でも、プリタンにとって、それは違ったんだ。
プリタンにとっては、シンクロはバカンスLSじゃなかったんだ。

たまに来て、普段とは違う面白いことをするためのLSじゃなくて、
プリタンは、いつも、そこ(LS)に居て、そこが居場所で、
だからこそ、そこでは主要メンバーでいたくて、その居場所は奪われたくないものだったんだ。

プリタンが不機嫌になった時の会話ログを読み返してみると、
ほとんどが、プリタンの指揮に関係なく、シンクロがイベントを実施する話ばかりだ。
プリタンにとって、自分がいなくてもシンクロのメンバーが楽しく過ごせてしまうというのは、「自分があまり必要とされていない」と感じて、寂しいことだったのかもしれない。

だから、団長を辞めた後に、1メンバーとしてシンクロに参加するという選択肢がなかったんだ。
だから、第50回公演を見に来ることもなかったんだ。

そんなプリタンの心を全く理解しない私は、
確信的に追い詰めているとしか思えない見事な提案の数々…。
高い!私の「空気を読めていない能力」が高すぎる!!

プリタンが敵意を持って言い返してきた理由が、いまなら、ようやく分かります。
俺は、プリタンの居場所を奪いに来た「敵」だったんだ…。

fraps20090516_002.jpg
==ウィンダス森の区:サンドリア大使館前==
2009年05月16日(土)23:20
最終演目の新作ダンス「シンクロハート」。

オリジナルなのか、元歌ありの歌詞アレンジなのかわかりませんが、この歌詞には、ちょっと本気で心を打たれるものがありました。

Mistyoll : どうしてもうまくいかない
Mistyoll : 練習はたくさんしたのに
Mistyoll : みんなと一緒に踊りたい 例え合わなくても
Mistyoll : 「Fight!」って言って頑張ろうよ だから
Mistyoll : そんなに 落ち込まなくてもいいんだよ
Mistyoll : 楽な気持ちで 楽しく踊ろう♪
Mistyoll : 失敗なんて 気にしないで
Mistyoll : どうせなら 楽しく踊ろう
Mistyoll : 〔だいじなもの〕は 諦めない 【ココロ】 と
Mistyoll : みんなを信じる【ココロ】 なのら~
Mistyoll : 【マクロ】を押す タイミングは 時計じゃなくて
Mistyoll : みんなの【ココロ】が シンクロしたとき
Mistyoll : 初めて 綺麗に揃うんだ
Mistyoll : Synchronized Heart......

ああ、みすちーの言う通りだ…。
ココロが揃わなくなった時に、俺は旧シンクロを終わりにしたんだから…。

でも、その判断は、正しかったのだと、思う。
うん、たぶん。

そして、プリタンが求めているものを、もっと早くに理解していれば、
今とは違う結果があったんだろう。

スポンサーサイト

| タルダンス・ヴァナ芸人 | comments(19) | trackbacks(0) | 次のページ

COMMENT

言っちゃ何だが、他人がどう考えていたかってのを決めつけるのはヨロシクナイ。
初代の「理解」はベクトルがひん曲がってると、一読して思いました。

| Squint | 2009/06/10 18:32 | | ≫ EDIT

うん。他人がどう考えていたかなんて、真実はわからないね。

| フォース@タル | 2009/06/10 23:25 | | ≫ EDIT

遅ればせながら~
初代やっと「空気読めない」能力を自覚したかw
それ自体は前々から感じていたけど自覚無かったとは…w
まぁ、それはそれでいいとして(いいのか?)

自覚して反省するのは悪いことじゃないし、反省したことを次に生かせれば初代の人生も変わってくるんじゃないかな。


ちなみに「シンクロナイズド☆ハート」の歌詞は完全オリジナル。
ベルの1オクターブ分の音に合わせて1~8(ドレミファソラシド)シンクロの踊る時の気持ちを歌詞にしたものです。

私には旧も新も関係なくて踊りたい人が楽しく参加できればいいなと思ってるわけですが。


それで・・・肝心のメロディは・・・
まだありません(メロディの構想はあるんだけどw)
私の機材購入待ち状態デス
・・・・機材使いこなせるかはまた別問題だけど・・・

| みすてぃ | 2009/06/16 12:30 | | ≫ EDIT

あははははw
あはははw

みすちーは、面白いことを言うね。

俺が、何で笑っているのか当てられたら、
みすちーは、空気読めてるよ。

| フォース@タル | 2009/06/17 23:28 | | ≫ EDIT

さっぱりわかりません(*'-')

それは空気読むとかじゃなくて初代の性格を読めって感じだともうんですg

| みすてぃ | 2009/06/22 12:18 | | ≫ EDIT

>みすちー
意地悪な返信してゴメンw
正直に書くと、みすちーのコメント見てカチンと来たので、上みたいなコメント書いた。

まず、空気読めてないのはお互い様だろ!w と。
それが、なんで上目線のコメント書いて来るんだとw

あと、「あの件では空気読めてなかったよ~」って指摘なら素直に聞けるんだけど、
「初代の人生も変わってくるんじゃないかな。」って、おい!w

悪気なく「今後のプラスになればいいね」って言ってくれているのはわかるんだけど、
「人生変わってくる」って、

俺の人生をほとんど知らないみすちーが、なんで俺の人生を語るんだ?と。
というか、俺は人生を変えないといけないような困った状況にあるのか?

そんなこんなで、「お前は、何様だ!」という怒りが、
もう飛びぬける勢いで笑ってしまったのが上のコメントでした。

| フォース@タル | 2009/06/23 01:17 | | ≫ EDIT

>みすちー
と、珍しく(?)、不快に思ったことを素直に書いてみた。

旧シンクロ時代は、周りに気づかって自分の感情を表現しなさすぎたという反省があるので、今回は素直な感情を書いてみた。

で、思うんだけど、「空気読む」って、その場にいる人の「性格」を踏まえた上で、場の雰囲気を壊さないってことだと思うから、「相手の性格を読む」=「空気を読む」だと思うぞ。

そして、相手の性格を理解はしているけど、「そんな相手の性格に合わせたくない」時には、空気を「あえて読まない」こともあるぞ。

それにしても、オリジナル歌詞だったのか。
いい歌詞だ。

| フォース@タル | 2009/06/23 01:46 | | ≫ EDIT

>俺の人生をほとんど知らないみすちーが、なんで俺の人生を語るんだ?と。
>というか、俺は人生を変えないといけないような困った状況にあるのか?

まぁそういう意味で言ったわけじゃないんだけども。
(ついでに言うと上から目線から言ったつもりもないですが・・・)
不快に思ったなら申し訳ないですが他人の人生知っててあれこれ言ってるわけじゃなく、言いたかったのは「自覚と反省」ってのは初代に限らず私や誰でも大事ってことを言いたかっただけです。

偉そうに書いてるように見えるとかもしれませんが…間違ってますかね…
間違ってるって言うならこれ以上何も言いませんが…

| みすてぃ | 2009/06/23 02:00 | | ≫ EDIT

>みすちー
うーん。
強めの文章で書いたから、そういう落ち込み気味な返信がくるんじゃないかと、ちょっと心配ではあったんだけど。


> 「自覚と反省」ってのは大事ってことを言いたかっただけです。

その主旨は伝わってるし、その主旨は間違ってないよ。

でも、「初代やっと自覚したかw」って言い方は上目線だろw
「やっと」って台詞は、みすちーが俺よりも早くから「自覚」してるとか、俺よりも早くに状況を把握していたっていう意味で、「ようやくそのレベルに来たか、待ちくたびれたぜ」って単語だぞ?

立場を置きかえて想像してもらえればわかると思うんだけど、みすちーが裏LSでもめたとして、その騒動でヘトヘトになった後に原因分析していたら、「やっと分かったか、みすちー」って俺に言われたとしたら、
これ、カチンとこない?

「そんなこと言うなら、一番大変だったときに、助けてくれよ!ヽ(`Д´)ノ」みたいな。

俺が感じたのは、そういうことなんだよー。

| フォース@タル | 2009/06/23 03:05 | | ≫ EDIT

> 間違ってるって言うならこれ以上何も言いませんが…

「1つ怒られたので、もう全部やりません。」みたいな返しは勘弁してくれ。
正直、その言い方はズルイ。

「みすちー、それはやめてほしい。」ってことを周りに言わせないやり方やん。
みすちーが傷つきやすいからだとしても、ずるい。

人同士って、
「好きなところ」「嫌いなところ」をトータルに見て「好き」でいたいわけで、

「あ、ごめん。ごめん。」
「これが嫌だったなら、今後は気をつける。」
で、いいやん?

一つの嫌な点で、相手が丸々嫌いになるってなら、信頼も何もなくなっちゃうよ。
少なくとも、俺は、みすちーを信用していたいし、好きでいたいの!

| フォース@タル | 2009/06/23 03:38 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/23 07:36 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/23 08:50 | | ≫ EDIT

連投さーせんw
ちょっと色々考えすぎてわけわからなくなってきてるんで簡単に…

この回想録は何の為?w

| みすてぃ | 2009/06/23 09:26 | | ≫ EDIT

ごめん、私思いっきり勘違いしてましたわ・・・。
不快にさせて申し訳ないです。
ごめんなさい<(..)>

| みすてぃ | 2009/06/23 11:28 | | ≫ EDIT

>みすちー
返信遅れた!ごめーん!(>_<)
慎重に返信しようと思ったら、仕事が忙しくて考えがまとまらなかっただけで、怒ってるとか、そういうんじゃないので、もし気にしてたらごめん。

あと、23日の自分のコメント見返して、結構キツイこと書いていると思った。
「間違ってる~」へのコメントは、今まで言いたかったことを、今回のタイミングで言ったのが正直なとこ。
これは返信として良くなかったので、素直にごめん。

| フォース@タル | 2009/06/25 00:42 | | ≫ EDIT

>みすちー
で、もらったコメントへの回答。
競売の件は、そうなんだろうと思ってTell入れたんだ。
なぜ琴線に触れるのかは、わかってないけど、触れたことはわかったよ。

あと、俺の琴線については、個人的にはかなりヌルイと思ってるんだけど、そんなに怒っている印象!?∑(゜△゜;)

よっぽどテリトリーを侵されない限り怒りを表に出していないと思うし、態度に出さないから旧シンクロでは「なめられてるw」とみすちーにも言われたんだと思ってる。

その反省から、こまめに不快感を表に出してみようかと思ったんだけど、あれれれ?(;゜ロ゜)

| フォース@タル | 2009/06/25 01:12 | | ≫ EDIT

>みすちー
回顧録を書いている理由については、旧シンクロの何人かにも聞かれたけど、純粋に自分の考えをまとめるため。
反省もあれば、恨み言もある。
そこは偽らずに書こうと思った。

公開ブログに書いている理由は、誰かから突っ込みが入るだろうという期待感から。
あと、「見られている」っていう意識によって、自分のウソと本音がわかったりもするので。

で、塩を塗る可能性は全く否定できない。
でも、「それもよし!」という踏ん切りで書いてる。

旧シンクロ時代と比べると、今のほうが容赦ないと思う。

| フォース@タル | 2009/06/25 01:38 | | ≫ EDIT

通りすがりの意見なので、
削除してもらっても結構です。
ダンスTにいたわけでもなく、
内部事情もわからないのですが、
ブログに、書き込みおkと書いてあったので。

前置き長くなりましたが、
プリンさんが辞められたのは、
フォースさんが、
プリンさんの「自尊心」を著しく傷つけてしまった事が、
要因では無いかと思います。

フォースさんとしては、
自分が育ててきたという思い入れがあるLSだっただろうと
思います。

ただ、プリンさんを団長に任命した?もしくは譲った後に、
プリンさん色のダンスLSになることを覚悟する必要があったかと思います。

運営方針には、口をださずに、
プリンさんから、
相談があれば、相談に乗るような、
会長的な役割こそ、重要だったのではないかと思います。

プリンさんとしては、居場所とかではなく、
リーダーとしてメンバーのことも、色々考えて決めた決断を
元団長のフォースさんが理解し、フォローしてほしかったと思います。

なので、プリンさんが出した
不参加的な流れに対して、それでダンスLSが割れることになったとしても、「おk、それでいこう」の一言で、
お二人の人間関係が壊れることは無かったのではないでしょうか。

実際色々なやり取りがあったのかと思いますが、
また、プリンさんが今でもFFをやられてるかわかりませんが、「居場所」と書いてしまうと、恐らく溝は絶対埋まらないように思えたので、書き込みさせていただきました。

勝手な意見かもしれませんので、
即効で削除されてもかまいませんが、
お二人の人間関係が修復されることを
お祈り申し上げます。

| 通りすがりのヒュム | 2009/07/27 17:42 | | ≫ EDIT

はじめまして。
通りすがりのヒュムさん。
シンクロに関係のない方からの意見も大丈夫ですよ。

> プリンさんが辞められたのは、
> プリンさんの「自尊心」を著しく傷つけてしまった事が、要因では無いかと思います。

その通りだと思います。
「自尊心」を傷つけた自覚は、はっきりと持っています。
そして、その「自尊心」が、どこに根ざして保たれていたのかが、今回の話の核になっています。


> プリンさん色のダンスLSになることを覚悟する必要があったかと思います。
> 運営方針には、口をださずに、
> 相談があれば、相談に乗るような

これは当時から他のシンクロメンバーにも言われていまして、
いろいろ口は出しても、運営に関する最終決定はプリタンの判断に従うと伝えていました。

そして、プリタンがシンクロ全体を考えた上で最良の選択肢を目指しているなら、私にとって不本意な決定でもフォローに回っていました。


> 「居場所」と書いてしまうと、恐らく溝は絶対埋まらないように思えたので、
> お二人の人間関係が修復されることをお祈り申し上げます。

ありがとうございます。
ただ、関係修復は、おそらく「ない」と思っています。

修復できるようなものであれば、今の結果はないと思いますので…。

| フォース@タル | 2009/07/29 00:18 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fourthcompany2.blog24.fc2.com/tb.php/100-64a1b9a9

TRACKBACK

次のページ | PAGESELECT | 前のページ

