≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 次のページ

≫ EDIT

LS設立②~いたずら心と勢いと~

forth_ver01-00.jpg

ところで、タルタルの「/panic」モーションって何だ?という人向けに、Flashでタルタルのモーションを再現してみました。

▼遊び方
上の画像をクリックすると、Flashの画面が表示されます。
吹き出しの「/yes」「/panic」を押すと、タルタルが動きます。
吹き出しの「/stop」を押すと、タルタルが自然立ち状態に戻ります。

それだけのFlashです。
ゲーム的な要素はないので、期待してはいけません。
あ、そうそう、ダウンロード画面から音楽が流れるので注意してください。
音楽は「Merry Minstrel Meadhouse - FFXI MIDI酒場 - 」様からお借りしました。

≫ 続きを読む

| タルダンス・ヴァナ芸人 | comments(0) | trackbacks(0) | 次のページ

≫ EDIT

LS設立①~いきなり開始の物語~

neet_001-01.jpg

そんなわけで、すっかり「本来のFF11の遊び方」に疲れてしまった私は、ネコで「セリフとモーションを組み合わせた変な小ネタ」を作って友達に見せたり、ウィンダスで釣りをしたり、タルで卸売業を営んで「なんとなく小銭を貯めたり」という、ヴァナ・ニート状態になっていたのですが…。

そんなある日・・・

≫ 続きを読む

| タルダンス・ヴァナ芸人 | comments(0) | trackbacks(0) | 次のページ

≫ EDIT

序説④~退屈な冒険者とニートな倉庫~

ffxi_rom_002.jpg

あれ?序説って、もともとは、この「~退屈な冒険者とニートな倉庫~」の1項だけの予定だったんですが…。
全4項って、ずいぶんと文章量が膨らみましたねぇ…。

なんでって?理由はデスネ…、もう5年前のことなんで、最初から順に追っていかないと、当時の「想い」とか「思考」を思い出せなかったってことですw

≫ 続きを読む

| タルダンス・ヴァナ芸人 | comments(0) | trackbacks(0) | 次のページ

≫ EDIT

序説③~これが、ブロードバンドか!~

ffxi_rom_001.jpg

ちなみに、私、中学校の頃にファイナルファンタジーⅢをクリアして以来、ファイナルファンタジーシリーズをプレイしたことがありませんでした。
そんな私の前に、会社の友達が「一緒に冒険に行こうぜ!」と勧めてきたのがファイナルファンタジーXI (イメージ写真:上)でした。

すごいですね、いつのまにかWindowsにも対応して、ロムカセット4枚組み?
このロムカセットを抜いたり挿したりして、インストールするわけですか?
ええ、わかります。

しかも、インターネット上で協力プレイとかできちゃう。ものすごい進化ですな!?
そして、2003年10月5日のキャラクター選択の後、私を待っていた冒険の旅は…

≫ 続きを読む

| タルダンス・ヴァナ芸人 | comments(0) | trackbacks(0) | 次のページ

≫ EDIT

序説②~はじめから間違っていたなら仕方ない~

ff11_strat_001.jpg

ファイナルファンタジーXI の紹介が済んだところで、キャラクター(5種族)と所属国(3国)の選択について、私の例を振り返って見たいと思います。
私がプレイ開始6ヵ月後に、「稼がない」「倒さない」「旅しない」を信条とするヴァナ・ニートになってしまう理由が、なんとなく、わかるような気がします。

≫ 続きを読む

| タルダンス・ヴァナ芸人 | comments(0) | trackbacks(0) | 次のページ

≫ EDIT

序説①~ファイナルファンタジーXI って何だ?~

ff11_title.jpg

そもそも、なんだって「シンクロナイズド★タル」なんてダンス隊を作ることになったんでしょうか?
まずは、そんな「物語のはじまり」について、ファイナルファンタジーXI の紹介も含めて書いてみようと思います。

≫ 続きを読む

| タルダンス・ヴァナ芸人 | comments(0) | trackbacks(0) | 次のページ

≫ EDIT

目次

■ シンクロナイズド★タル回顧録

前書き
序説①~ファイナルファンタジーXIって何だ?~
序説②~はじめから間違っていたなら仕方ない~
序説③~これが、ブロードバンドか!~
序説④~退屈な冒険者とニートな倉庫~

========【第1部】========

LS設立①~いきなり開始の物語~
LS設立②~いたずら心と勢いと~
LS設立③~運営方針について考えた!~
LS設立④~そして、物好き共が集まった~

CMダンス分解講座①~おねーさんと踊ってみた:前編~
CMダンス分解講座②~おねーさんと踊ってみた:後編~

第01回公演①~諸君、私はダンスが好きだ~
第01回公演②~よろしい、ならばダンスだ!~
第01回公演③~状況を開始せよ~
第01回公演④~ダンスの夜へようこそ!!~
第01回公演⑤~もっとダンスを!!もっとダンスを!!~
第01回公演⑥~素敵だ…やはりタルタルは素晴らしい~

第02回公演①~見せてもらおうか!連邦のLSの方針とやらを!~
第02回公演②~シンクロ、Web上に立つ~
第02回公演③~立てよ!国民!~
第02回公演④~第01回とは違うのだよ!第01回とは!~
第02回公演⑤~ジーク!ウィン!~
第02回公演⑥~タルタルは自らの行為に歓喜した~

第03回公演①~チトトト副団長、評価、こだわり~
第03回公演②~HP、仮掲示板、WindowsMe~
第03回公演③~初遠征、ジュノ、アイドル~
第03回公演④~収穫祭、座談会、大規模演習~

・第04回公演~LSの行方~
・第05回公演~ダンス対決!~
・第06回公演~LS合同花火大会~
・第07回公演~(未定)~
・第08回公演~大会までの長い道~
・第09回公演~集団合成「春夏秋冬」~
・第10回公演~Smile for Vana'deal 3 大会当日~
・第11回公演~どざえもんだよ!クリスマスもってけドロボー!~
・第12回公演~義務と遊び心~
・第13回公演~1周年と団長交代~


========【第2部】========

・制作予定:なし

========【終章】========

第50回公演①~変わらないもの~
第50回公演②~つながる線~
第50回公演③~戻れるなら、もっと賢く~
・第50回公演④~欲しかった居場所は…~


※各エピソードが更新されると、タイトル一覧にリンクがつきます。
※タイトルや副題は暫定です。回顧録を書いていく中でどんどん変更していきます。

| 目次 | comments(0) | trackbacks(0) | 次のページ

≫ EDIT

シンクロナイズド★タル:回顧録(前書き)

memories.jpg

シンクロナイズド★タル解散から約1年半が経ちました。

部屋の中でほこりをかぶっている「ダンス公演を録画したビデオ(VHS)」。
PCの中で加工を待っている「公演時のSS(スクリーンショット=ゲームの画像)」。
Web上に公開されずにフォルダの底に沈んでいる「ダンス公演等の動画ファイル」。

引越ししたり、PCを作り変えてデータ移行したりしたのに、捨てるに捨てれず、ずーっと放置してきたシンクロ関連の思い出の品です。
しかし、いつまでも置いていても意味がないですし、部屋にでっかい液晶テレビを置きたいので、とりあえず、ビデオテープ(20本以上)&ビデオデッキ(2台)を整理したくなりました。

そこで、一念発起。
昔のビデオから必要な動画をキャプチャーして、歯抜けになっている公演レポートを補完しながら全27回分の【回顧録】を物語風にまとめることにしました。

【回顧録】の作成に当たって、当時の技術力では編集段階で挫折した大容量動画のUPをしたり、微妙な人間関係があるために、語ることができなかった公演のエピソードを追加していこうと思います。

時間が経ったから、冷静に振り返ることができる過去というのでしょうか?
ケンカして音信不通になったメンバーとの思い出も、今ではとても懐かしく思えます。
【回顧録】を書いたからといって、何かが変わるわけでないのですけど、過去の自分の判断や決断は「正しかったんだろうか?」ということに、自分なりの整理と、誰かの意見や感想を期待しつつ、こっそり更新していきます。
私からの視点で見た【回顧録】なので、公正さに欠ける記述もあると思いますが、そこはフィクションと割り切って読んでくださいね・・・^^;

一応、怠け者の自分のために、この2008年9月から毎週日曜日までに、最低1回は更新するという目標を立ててみます。
全27回の公演があり、第15、16は不参加だったので、うまくいけば、2009年2月28日(土)には、すべてのエピソードが更新されているはず・・・って、えらく時間かかるな!!w
あ、でも、ビデオテープでの録画は第19回公演までだから、年内にはビデオテープ&ビデオデッキを捨てられるぞ!w

・・・なんか、達成できる気がしないけど、始めてみますか…(´д`)

| タルダンス・ヴァナ芸人 | comments(0) | trackbacks(0) | 次のページ

| PAGESELECT |

