| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 次のページ

≫ EDIT

ペンタブレット:Intuos4 PTK-640/K2導入

nenga_2011_02w.jpg

【年賀状Ver.02】
ペンタブレットを購入したら、カラー絵のクオリティが一気に上がりました。

≫ 続きを読む

| 開発部 | comments(8) | trackbacks(0) | 次のページ

≫ EDIT

Photoshop CS4 Extended 導入

Photoshop CS4 ExtendedによるWeb素材・画像編集を開始しました。
2004年から使用しているPhotoshop5.0が、ネット上で配布されているフリーのプラグインに対応していないことが多々あったことと、今後、ペンタブレットによるPC上でのデジタル作画を考慮してのバージョンアップ対応です。

===============
■画像編集ソフトの使用変遷

1997年01月~:Ulead社 Gif animator(※1)
2004年12月~:Adobe社 Photoshop 5.0(※2)
2010年01月~:Adobe社 Photoshop CS4 Extended

(※1)はじめて使用した画像編集ソフト。
    フリーソフト(シェアウェア)で、初心者の私にも使いやすく、非常に重宝しました。
(※2)画像加工の王道ソフト。
    慣れるまでは、かなり使いずらいものの、マジックハンドによる自動切抜き機能には感動。
    多彩な機能で画像編集の幅が広がりました。
===============

CS4は、Photoshop5.0と比べて、操作性に大きな違いはありませんが、アイコンや設定タブの変更点に慣れるまで、しばらく時間がかかりそうです。
この土日で使用した感想としては、かなり使いやすくなっているという印象です。

Photoshop5.0との互換性問題(CS4で作成したpsdファイルを5.0で開くと、レイヤーがすべて統合されている等)や、Extendedの3D機能など、いろいろ(苦労して)楽しめそうです。

CS4導入に併せて、Web公開する漫画は、元ファイルをB4原稿サイズ(外枠320mm×220mm、内枠270mm×180mm)で作成し、幅512px×高さ768pxのJpg形式で掲載することにしました。
少しずつですが、技術レベルが上がっていますね。

| 開発部 | comments(9) | trackbacks(0) | 次のページ

≫ EDIT

Webサーバ再構築

動画館のファイルを置いているWebサーバにおいて
5月上旬より接続障害が発生していました。

2003年6月に構築されて丸4年、機器の老朽化、
OS、アプリケーションのセキュリティ脆弱性が懸念されていたこともあり、
以下のとおりWebサーバの再構築を行いました。

===========
■旧Webサーバ(2003/06/15:本稼動)
CPU:PentiumII 266MHz
メモリ:160MB
HDD:20GB
OS:Red Hat Linux8
Webアプリ:Apache2.0.45

===========
■新Webサーバ(2007/05/24:本稼動)
CPU:PentiumIII 750MHz
メモリ:256MB
HDD:20GB
OS:Fedora Core 6(Red Hat Linuxの最新開発Ver)
Webアプリ:Apache2.2.4


※動画館のリンク切れ等ありましたら、ご連絡ください。

| 開発部 | comments(0) | trackbacks(0) | 次のページ

≫ EDIT

シンクロナイズド★タル動画館を一新

シンクロナイズド★タル動画館を一新しました。

動画ファイル自体は第04回公演の2つが増えただけですが、多量のファイルが煩雑に掲載されていた状態をデザイン面で改善しました。
HPを開設してから2年3ヶ月の間にHTMLとCSSの技術は向上したように思います。
ムン!(`・ω・´)

部屋の中で溜まりに溜まっているビデオテープとPC内の動画ファイルも整理したいので、ちょくちょく動画館に過去の動画をUPしていきます。

| 開発部 | comments(0) | trackbacks(0) | 次のページ

≫ EDIT

祝10,000Hit

1月末にBlogを作ってから4ヶ月半で10,000アクセスいきました。
週1回程度の更新なのに、けっこう見に来てる方ありがとうございます。

月間のユニークビジター数が1,300人ほど、
月間のアクセス数が2,200アクセスってとこですね。

統計を公開しようと思っていたら、FC2アクセス解析のデータが、5月半ばにいきなり消えてしまったんですが・・・。

Σ(゜д゜|||) おいっ!

って、感じ。

更新せずに溜め込んでる日記が腐るほどあるんですけど、まあ、お暇なときに気ままに見に来てくれるぐらいの扱いで、今後ともよろしくお願いします。

| 開発部 | comments(3) | trackbacks(0) | 次のページ

≫ EDIT

HP・Blogのカスタマイズ その3

【開発部の日記】
・コンテンツがBlogと複数サーバ(FC2、Yahoo)に分散しているHPの再構築中です。
・HPのFrameメニューからBlogを呼び出すとエラーが発生しています。
 (Blog上にFC2サーバの広告が表示できないためと思われます。)
・HPとBlogの更新情報を一括表示するために以下の作業中です。

①静的HTML(普通のWebサイト)からRSS生成→Ping送信による更新情報の発信
②Blogのエントリー(記事)の修正情報のRSS生成→Ping送信に更新情報の発信
③更新情報を全てBlogPeopleで一括表示

>>>実験結果は随時更新

| 開発部 | comments(0) | trackbacks(0) | 次のページ

≫ EDIT

HP・Blogのカスタマイズ その2

【開発部の日記】
・コンテンツが複数サーバ(FC2、Yahooサーバ)に分散しているHPの再構築中です。
・Blogのテンプレートをソースレベルでカスタマイズ(修正)中です。

①シンクロナイズド★タルのHP「Top」にBlogを表示。(テスト完了
②Blog上にシンクロナイズド★タルのメインメニューを表示。(テスト完了
③BlogPeopleを導入、メインメニューごとに更新情報を表示。(テスト失敗
④Blogの「アーカイブ」「カテゴリー」をプルダウン表示に変更。(予定)
⑤Blogの「Link」を全てBlogPeopleに変更し、更新状況を表示。(テスト完了

03/18(土)~19(日)にかけて、約12時間近くBlogPeopleの設定とHTML・CSSのソースを解読して見ている状態なのですが・・・、難しいですね^^;

【課題1】Help!
Blogではない一般Webサイトの更新情報をBlogPeopleで採取、表示する方法がわかりません:;
もしくは、Bolgの各エントリーごとの更新情報をBlogPeopleで採取、表示できればいいのですが・・・。
どなたか方法をご存知の方いませんでしょうか?

【課題2】
中央entry(記事)部分、右サイドのnavi(プラグイン)部分のフォントの定義を変更しようとしていますが、naviのフォントを定義するCSSを変更するとentry部分まで変更される謎の現象が発生。
テンプレートのCSSそのものに問題が・・・?!
→解決しました!entry部分のフォント定義がnaviのフォント定義を参照していたため、entry用のフォント定義を新規に追加しました。

【課題3】
上記の対応で、記事の更新は止まっている罠・・・。
よくあることです。

| 開発部 | comments(9) | trackbacks(0) | 次のページ

| PAGESELECT | 前のページ

